+フリーエリア

+カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+最近の記事+コメント

+ブログ検索

+メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+リンク

 
はじめまして

 mimi

管理人管理人 mimi
食べることも作ることも 好きな働くママです♪

 --.--.-- --
バヌトン型

 2009.06.05 Fri
  t:0   [お買い物]
かぼちゃ蒸しパン
最近の手作りのおやつといったら蒸しパンばっかり。
それも頻繁に作ってるわけじゃないのに、レパートリーが少ない私・・・。
蒸しパンの生地は固めに作ったほうが、きれいに割れることにやっとで気付きました。

かぼちゃ蒸しパン



そういや5・6年ぶりにパーマあてました~。だいたいのイメージだけ伝えておまかせしたので
どうなるかドキドキだったけど満足の仕上がりです♪
妊婦でもやりたいことは我慢できない私

現在7ヶ月の中ごろですが、母子ともに順調です。
産休までもう一息!休みに入ったら、やりたい事が山積みだ~。
時間のあるお友達は、お付き合いよろしくね

 2008.03.16 Sun
タコライス
最近少しはまっていたのが、タコス・タコライス作り。
今日の写真はタコライスだけですが、サルサソースとタコミートとトルティーヤを作りました。

タコライス

今まではレトルトのタコライスでも満足してたんだけど、以外に簡単にできるし
自分で作るサルサソースは、野菜がたくさんでさっぱりヘルシーです

タコスは柔らかい皮が好きなので、フラワートルティーヤで。
ただ皮を伸ばすのも力が要るんですよね~。
メキシコでは家庭にトルティーヤプレスというのがあるらしいです。うーん欲しいなぁ・・・。


 2008.01.14 Mon
  [ご飯]
にんじん蒸しパン
明けましておめでとうございます。
またまた1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

親子そろって年末から風邪を引いたまま新年を迎え、正月気分もなく仕事も始まってしまいました~
もっともっと休みたいよ~!!

職場復帰してからの1年は、本当にあっという間でした!
日々の事を振り返る時間もなく、ひたすら目の前のことをこなしていくのに精一杯で。

今年はもっと心にゆとりがもてるように、そしてもう少し私のぐうたらグセを治し
シャキシャキと家のことがこなせるように頑張るぞぉ~

今日のおやつは、にんじん蒸しパンです。

にんじん蒸しパン

今までは好き嫌いもなく何でも食べてたのに、最近は気分によって食べたり食べなかったり。
これからは、だんだんひどくなってくるんだろうなぁ。負けずに戦います



 2008.01.05 Sat
ごぶさたしてました。
かなり久しぶりの更新になります。

実は第2子を妊娠しておりまして、つわりで苦しんでいました。
起き上がることもできなくて、仕事も休んだりホントぐったりの日々
でもここ数日から、なんとか回復しています。

またゆっくり、ブログも再開できるかな~。

予定は6月です。今度は、仕事だけじゃなく育児もしながらの妊婦生活。
体力が持つのか少し心配だけど、母は強し!頑張ります!




 2007.12.01 Sat
ミッキー&ミニーのクッキー
前々から気になってて、最近購入したディズニーのクッキー型。
初めて使ってみたけど、売り物のような出来具合に感激でした~
きなこ&ごまクッキーなので、ちょっとごまがプツプツしています。

ミッキー

ミニー



私をよく知っている人は、mimiがミッキー?(笑)って思うかもしれないけど
子供を持つと変わるのです(笑)
他にディズニーシリーズは、プーさんとかいろいろあるみたいです。

ネットでかわいいクッキー型を見ると、欲しくなりますね~。
送料を考えると、商品代より高くつくので注文ボタンは、なかなか押せませんが






かわいいクッキー型をお探しなら



 2007.09.09 Sun
  [おやつ]
子供のお弁当(1才7ヶ月)
ご無沙汰してます。またまた久しぶりの更新になりました
先月はとにかく仕事が忙しくて・・・家に帰るとぐったりしてました~。

今月は仕事も落ち着いて余裕もあり、友人の新築祝いや出産祝い・お誕生会
などで久しぶりに友達と合ったりして楽しんでいます♪

今月の子供のお弁当です。

もり弁


いわしふりかけとシャケふりかけのおにぎり
野菜ミートボール
ホウレン草の玉子炒め
かぼちゃの煮物
りんご

最近、日によって野菜を食べてくれない時があるので、残すかな~?
って思ったけど、完食でした♪
やっぱりお友達と食べると刺激しあうんだろうな。
食後に、バナナも1本ぺロリだったそうです(ちょっと食べすぎじゃないかい?)



thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.08.18 Sat
  [お弁当]
お麩ラスク
久々の更新です。みなさんお元気してますか?

私の近況はというと、先月末に息子がまた肺炎で入院していました。
先月は水ぼうそうやら熱やらで、看病の日々で終わっちゃいました
肺炎が治ってからは、毎日元気に保育園に行っています♪

あと私ごとですが、長かった髪をバッサリと切りました
かなり短くなってしまいました。周りには好評なのですが
ちょっと切りすぎたかなって内心思っています
でもすぐに伸びるから。少しの辛抱です。

今日のおやつは、お麩ラスク。
野菜入り(ホウレン草・かぼちゃにんじん)の麩というのを買って
みたのですが、味噌汁に入れるとうちの息子は食べてくれませんでした。

なんか食感が柔らかすぎて、私もいまいちなので、おやつに変身です。


お麩ラスク

レシピ スナッ麩 by pico@ぷちび

すごいさくさくで手が止まらないです。
お麩の臭いもしないし美味しい♪
あまりにも息子の食いつきが良すぎて、止めるのが大変でした。


thema:おやつ - genre:グルメ

 2007.06.09 Sat
たまごボーロ
またまた久しぶりの更新です。
今日は子供のおやつです。

ボーロはほとんど与えたことがないけれど、かわいさに惹かれて
作ってみました。

たまごボーロ

レシピ さくっとすぅー★たまごボーロ by ティンク

思ったより簡単で、丸めるのも楽しかった~。
子供のお昼寝中に、作れちゃいました。

息子もパクパク、私も一緒にパクパク。
懐かしい味を楽しみました





 2007.05.12 Sat
子供のお弁当(1才3ヶ月)
かなり久しぶりの更新です

いろいろご心配おかけしましたが、息子も無事退院し元気に保育園に
通っています

またまた月1のお弁当会でした。
一ヶ月ってあっという間だな~。

これは私のお弁当。
H19年4月24日

 玄米+十種雑穀+梅ぼし
 息子用ハンバーグ
 かぼちゃ
 ほうれん草のごまあえ
 いちご


息子のお弁当です。
もり弁

 しらす・鰹・ゴマのおにぎり
 豆腐・れんこん・にんじん・ひじき・ゴマのハンバーグ
 かぼちゃ+ミックスベジタブル
 いちご

2人のお弁当


今回は前よりも多めに持たせたのに完食していました!
私のとあまり変わらない気がするんだけど・・・。

食べるわりには細めな息子。食べたものはしっかり出してるからかな?
代謝もかなりいいんだろうな~。羨ましいばかりです


thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.04.25 Wed
  [お弁当]
カルボナーラ
入院ネタはミミネコに詳しく書いていますが、1週間は自宅安静ということで
しばらく仕事はお休みしています。

仕事は休めても、育児は休めない。
本当に働くママは健康第一だと痛感しています

夕飯は簡単に作れるもので。
ブロックベーコンが手に入ったので、カルボナーラを作りました

カルボナーラ

やっぱり、ブロックベーコンだと美味しさUPです




thema:パスタ - genre:グルメ

 2007.03.29 Thu
  [パスタ]
子供のお弁当(1才2ヶ月)
子供のお弁当です。

もり弁


 トマトと鶏ひき肉のリゾット風ごはん
 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・里いもの煮物
 青のり入り卵焼き

病み上がりで、普通の固さのご飯はべぇ~って出しちゃうので
ご飯は柔らかめにしました。

このお弁当箱は私が昔使っていたものなんです。
最近よく食べるので、足りないよりはと多めに2段で持たせたのに
完食していました
歩くようになってカロリー消費しているのか、ホント良く食べてくれて
10ヶ月まで、離乳食をまったく食べないと悩んでいたのがウソのようです。

完食してくれたらうれしいけど、毎度お弁当会のメニューは悩みます

thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.03.18 Sun
  [お弁当]
蟹みそパスタ
実家の両親から旅行土産にカニを貰いました
身はポン酢でいただき、みそはパスタにしてみました♪

蟹みそパスタ


ソースは混ぜるんじゃなくて、上からかけた方がより美味しそうに
見えたかも・・・と写真を撮った後に思いました

ソースには、にんにく・ホールトマト・生クリーム・蟹みそ・コンソメが入っています。
普段は、料理に生クリームを使うのは控えているのですが、今日は特別です

旦那にも美味しいと好評でした
自分の料理で、人が喜んでくれるのってやっぱりうれしいね

thema:パスタ - genre:グルメ

 2007.03.16 Fri
  [パスタ]
へなちょこ生食と子供ご飯
久々の更新です。最近はなかなか時間がありません(^^;)
これは本当はHBで焼く生クリーム食パンだったのですが・・・。

へなちょこ生食


まだ2次発酵中だから大丈夫だろうと、子供の手の届く場所にHBを
置いていたのが間違いで・・・みごと取消ボタンを長押しされちゃいました

なんとか急いでパウンド型に入れようと思ったけど、うちのパウンド型は
小さいのしかない。
どうにかなるかしら?と2次発酵途中の生地を半分にして、
2個のパウンド型に分けて焼いたけど、どうにかなりました(笑)


これは息子のご飯。お友達から頂いたランチプレート活躍しています♪

もりぞうご飯


 にんじんのすりおろしとしらすの炊き込みご飯
 お麩の野菜炒め
 ゆでインゲン
 バナナ


 2007.03.10 Sat
  [パン]
チョコマフィン
今日は朝から掃除洗濯と、久しぶりに動いたせいか、甘いものが食べたい
気分だったので、チョコマフィンを焼きました。

爆発チョコマフィン


生地の甘さは控えめにして、板チョコを入れました。

焼き上がりは・・・おまぬけな形に膨らんでしまいました
生地がゆるかったのかな?もっとキレイに焼きたいわ。

温かいうちに、ひとつぺロリ。チョコがトロ~リとうまい
生クリームを使わずに作っているので、軽い仕上がりのマフィンです。

冷めた後で、もう1個食べちゃおう~



 2007.02.17 Sat
  [おやつ]
抹茶ロールケーキ
今日は旦那の誕生日なのでケーキを焼きました。

抹茶ロールケーキ


レシピ ★お抹茶たっぷり♪抹茶ろーるけーき★ by ねねちゃんまま☆

旦那は私と違って、基本的に甘いものを食べない人なので
甘さを控えた抹茶ロールにしてみました。

うちのオーブンは、レンジと一体型のあまりいいものではないので
天板を使うとバリバリ焼きムラが 少し焼きすぎてしまったわ。

案の定、ちょっと表面がパサパサしていたけど、旦那も2切れ食べてくれました



 2007.02.09 Fri
  [ケーキ]
1月30日 私と息子のお弁当(1才1ヶ月)
今日は保育園のお弁当会。1才児の弁当って・・・悩みます。

これは私のお弁当。
私のお弁当


 玄米+黒米
 ハンバーグ
 かぼちゃ
 青海苔入り卵焼き


息子のお弁当。
もりぞうのお弁当


 チキンライス(ささみとミックスベジタブル)
 ハンバーグ(すりおろし人参入り)
 青海苔入り卵焼き
 かぼちゃとホウレン草の茶巾包み



2人のお弁当


大きさを比べると、こんな感じです。

本当はミックスベジタブルとかは使いたくないんだけど、時間が
ない時は便利なんですよね~。

残さず全部食べてくれていました。よかった~

thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.01.30 Tue
  [お弁当]
1月24日~26日のお弁当
3日分のお弁当を一気に。

平成19年1月24日


1月24日
 巻き寿司(玄米+黒米・レタス・かにかま・きゅうり・卵焼き・ツナマヨ)
 インスタントお味噌汁



平成19年1月25日


1月25日
 サンドウィッチ(ハムチーズ&きゅうり・ツナマヨ&レタス&チーズ)


平成19年1月26日


1月26日
 巻き寿司(焼き明太マヨ・ほぐしたかにかま入り卵焼き・きゅうり)
 インスタントお味噌汁


この3日間は手抜き。それもよく見ると同じ食材ばっか

巻き寿司はよくお弁当に持って行きます。おにぎりを作るのと一緒だけど
ちょっと手間かけるだけで、おにぎりよりは豪華に見えるので(笑)

久々につくったので、24日の巻き寿司は巻きが弱かった。
26日のはキレイに巻けました♪違いは一目瞭然だね。

でも26日は、子供の調子が悪く仕事を休んだので、結局お家で食べました☆


thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.01.27 Sat
  [お弁当]
1月22日のお弁当
平成19年1月22日


 白米+ふりかけ
 島にんじんの炒め物
 ごまかぼちゃコロッケ(冷凍)
 かにかまの卵焼き
 ちくわきゅうり

卵焼きに入れた、かにかまが微妙なバランス
2個入れて焼けばキレイだったかも。

普段かにかまは家では食べないけど、お弁当の彩の為に買ってみました。
まだたくさんあるけど、そろそろ消費期限・・・。
う~ん、どう消費しようかしら・・・?


thema:お弁当 - genre:グルメ

 2007.01.24 Wed
  [お弁当]
ソーセージパン
ソーセージパンを作りました。

ソーセージパン


この成形って難しい。しっかり綴じたつもりだったのに、2次発酵の時に
綴じ目が開いてきたのが、いくつかありました。
何度か練習しなきゃね☆味は文句なしに美味しかったよ♪

ケチャップも瓶入りを使っているので、あまりキレイにできなかった
100均でケチャップの容器を買ってこよう!

 2007.01.22 Mon
  [パン]
| HOME | next
 
+フリーエリア

+愛用品





セカンド掃除機にオススメです
スウェーデン生まれのElectrolux
のコードレス掃除機。
育児中の掃除が楽になってます。

しゃべれたらいいな~

うちの息子のお気に入りです。
ことばのメロディで右脳を刺激し、英語脳を作るとか



アロマで虫よけ

いろんなアロマ配合。ディートフリーなので、子供にも安心です♪




楽天で探す
楽天市場


<

+子供のプレゼントに

違いのわかる子供になるかな?
寄木の積木 木箱入り

いろいろな樹種の木を使った積木を木箱に詰めたセット。

ピタゴラスイッチのような~
木のおもちゃスカリーノ

52ピース入りの基本セット。

日本製だよ
白木・無塗装 ひよこのカタカタ

子供が歩くとカタカタと、心地よい木の音が響きます♪

+ご訪問ありがとです

+素材屋さん



まったりほんぽ

