FC2ブログ
+フリーエリア

+カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+最近の記事+コメント

+ブログ検索

+メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+リンク

 
はじめまして

 mimi

管理人管理人 mimi
食べることも作ることも 好きな働くママです♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --.--.-- --
かたつむり大量発生
台風前に収穫した水菜と3種類のレタスです。
やっぱりベビーリーフはやわらかくて、美味しい

水菜収穫

台風の後のベランダは、どうなったかといいますと、台風よりも恐ろしい事態に!
なんと・・・かたつむりの子供が大量発生していたのです

なぜ?マンションの7階でかたつむりが??思い起こすと、
確かに、数週間前に親のかたつむりがいました。あれ?なんでいるんだろう?
と思ったけど特に疑問に感じず、7階から隣の空き地にダイブさせました。

もしやあのかたつむりのタタリ?落とし子の復習か!?

タタリと言えば、先日うちの父が、ねずみをとりもちで捕まえて
溺死させたらしいのです。
そして、その水を捨てようとした時に『ギクッ』とぎっくり腰になったみたい。
家族からは、ねずみのタタリだよと言われてて、その話が脳裏をよぎる・・・。

かたつむりの逆襲?一体どれだけ卵産んだの??ってぐらい、うじゃうじゃ。
見てるだけで体中に鳥肌全開です

かたつむりってイラストとかでは、かわいいけど苦手なんです。
それが自分のベランダに、うじゃうじゃしてるなんて(><)

これは撃退するしかない!!調べてみると、とうがらしスプレーをかける方法
とかあるようで、これは辛さに嫌がって逃げるらしい。
しかしマンションでどこへ逃げるんだ?また戻ってくるにきまってる。

もう一つ有効な方法は、ビールでおびき寄せて、溺死させる方法らしい。
父のねずみの話を聞いてるから、溺死には抵抗があるけれど、
農薬を使わない、いい方法は他になさそうなんです。

それもこの方法、溺死したかたつむりを片付けるのが気持ち悪いらしい!

いずれにせよ、駆除しないと増え続けそうな予感。
かたつむりちゃん、お願いだから恨まないでね~!!

スポンサーサイト
 2006.07.12 Wed
2代目水菜
長雨もあがったので、数日前に水菜のタネをまきました。
やはり前回はタネが古かったのが、発芽しなかった原因のようです。

今度は新しい種を買って蒔いたところ、お天気もよかったおかげで
ガンガン発芽してくれました(^^)

水菜

左はリーフレタス、右はトマトです。トマトは日に日に急成長しています。
レタスは、いつもこのぐらいの若さでサラダにしています。

レタストマト

ルッコラも大きくなりすぎないうちに、エンサイと一緒にサラダにして食べました。

エンサイとルッコラのサラダ

ドレッシングは、マヨネーズを牛乳でのばして、塩・こしょう・パルメザンチーズ
を混ぜて、シーザーサラダ風にしてみました。

上には生ハムとトマトをのせて、軽く塩・こしょうを振って、オリーブオイルを
かけています。

今日はホームセンターに行って、二十日ねぎの苗も買ってきたので、
夜中に植えようと思います(^^)


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いしま~す

人気ブログランキング
はたして何位だ?検索してみてね♪






 2006.06.25 Sun
プチ収穫祭☆ルッコラとエンサイ
何も考えずに、梅雨入り前に種まきしちゃったベランダ菜園。
ベビーリーフ・水菜・ほうれん草・枝豆は種が古いのか?←2年前のタネ(^^;)
日照不足か?原因不明ですが、芽はでませんでした

なんとか発芽した野菜達も日照不足で成長が遅い!!
タネをまく時期を考えなかった私が悪いのですが・・・(><)

でもルッコラ(手のひらサイズ)とエンサイ(葉が10cmほど)は
なんとか食べられる大きさになったので、雨で傷まないうちに収穫しました。

ルッコラとエンサイ

いつもなら葉だけを摘むのですが、梅雨明けして植えなおした方がいいかな~
と思い、ルッコラは根っこから収穫です。
エンサイは茎がしっかりしていたので、葉だけを摘み取りました。

ルッコラはサラダに、エンサイはお味噌汁の具にしました。
やっぱり自分の家で植えた野菜は安心で美味し~い!!

何バジル?

バジルは梅雨でも元気に育っています。ただ・・・左はスイートバジルだと
と思うのですが、右はブッシュバジルかシナモンバジルっぽい。

両方とも前に植えていたので、種が飛びまくって、植えてもいない場所から
生えまくりなんです(><)

シナモンバジルは使い道がわからず・・・ブッシュならいいのですが、
まだシナモンの香りしないからブッシュバジルかな??

バジルはジェノベーゼにする予定です。美味しいんですよ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします
料理ランキング70位あたりうろちょろ
 →にほんブログ村 料理ブログ
 2006.06.14 Wed
発芽しました!
今日の朝、水やりをしていたら、芽がでてるのを発見!
5/15の夜に種まきをしたので約3日で、一番乗りの発芽です(^▽^)

何の芽??


今回は、ベビーリーフ(100均で2個で100円のもの)、ルッコラ、サニーレタス
枝豆、水菜、ホウレン草、エンサイ、ミニトマト、バシルを植えました。

ベビーリーフ、ルッコラ、レタス、枝豆はプランターに。
残りのものは、種まき用のトレイに植えました。

家庭菜園を始めたばかりは、続けられるかわからなかったので
卵のパックやペットボトルを半分に切って、アイスピックで穴を開けて
植えていました。それでも十分に育ちましたよ。

家庭菜園にはまっってからは、プランターをもらってきたり
種まきトレイを購入(100円以下)しました。

ところでこの双葉ちゃん。ルッコラとベビーリーフを隣同士に植えたので、
どっち?なのか、わからなくなってしまった(^^;)

多分ルッコラかな~?
大きくなったらわかるし~っていつも適当なんです。

今回エンサイと枝豆を初めて植えました。
バジルは去年収穫した種があったので、それを植えてみました。
ミニトマトは実家からもらってきた実から種を採って植えてみたので
実際に実がなるかはわかりません(^^;)

早いものは2週間では収穫できるようなので、楽しみです(^▽^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加しています!
応援クリックお願いしま~す(^∀^)/






 2006.05.18 Thu
ベランダ菜園復活準備中
今日は母の日ですが、旦那さんの実家に行く予定がドタキャンに。
予定もなくなり、天気も曇りで涼しかったので、ベランダの掃除をしました。

ベランダ掃除。ここ半年間、見ない振りしていた現実と向き合う瞬間

出産前は旦那さんと一緒に、ベランダで野菜やハーブを育ててました。
おなかが大きくなって、季節も冬になり、朝夕の水やりがきつい。
風邪引いても大変だしと、私はベランダ菜園から身を引く宣言をしました。

その後は旦那さんが、ちょいちょいやっていたけど、日に日に野菜達は枯れていく。
強いハーブ達も枯れていく
洗濯物を干す時にわかってたけど、見ない振りして見殺しにした私。ごめんよぉ(TдT)

今日は、その放置してた残骸達をお掃除。
プランターの下にたまった土をはいて、枯れたものを取って。
そろそろベランダ菜園復活したいので、肥料をまぜまぜして土作り。

野菜の種をチェックしてみたら、こんなにありました!!自分でも多くてびっくり。
ほとんど、サラダ用でベビーリーフのうちに食べるのがおいしいです 

野菜&ハーブの種

よく収穫できて美味しかったのは、ルッコラ(ロケット)、水菜、葉レタス、ホウレン草、
ミニトマト(生命力強すぎ!)パセリ、スープセロリなど。

ベランダ菜園をしていた時は、必要な分だけ収穫して食べる生活で、
スーパーでは全然買っていませんでした。

ローズマリー(左)とレモングラス(右)

レモングラスとローズマリーはまだ生き返る可能性があるので・・・
枯れた部分をカットして、お水をたっぷりあげました。どうなるかな~?きびしい?

今後は、ベランダ菜園やハーブの状況報告もしていきたいと思います(^∀^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加しています!
応援クリックお願いしま~す(^∀^)/

 2006.05.14 Sun
| HOME |
 
+フリーエリア

+愛用品





セカンド掃除機にオススメです
スウェーデン生まれのElectrolux
のコードレス掃除機。
育児中の掃除が楽になってます。

しゃべれたらいいな~

うちの息子のお気に入りです。
ことばのメロディで右脳を刺激し、英語脳を作るとか



アロマで虫よけ

いろんなアロマ配合。ディートフリーなので、子供にも安心です♪




楽天で探す
楽天市場


<

+子供のプレゼントに

違いのわかる子供になるかな?
寄木の積木 木箱入り

いろいろな樹種の木を使った積木を木箱に詰めたセット。

ピタゴラスイッチのような~
木のおもちゃスカリーノ

52ピース入りの基本セット。

日本製だよ
白木・無塗装 ひよこのカタカタ

子供が歩くとカタカタと、心地よい木の音が響きます♪

+ご訪問ありがとです

+素材屋さん



まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。