FC2ブログ
+フリーエリア

+カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+最近の記事+コメント

+ブログ検索

+メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+リンク

 
はじめまして

 mimi

管理人管理人 mimi
食べることも作ることも 好きな働くママです♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --.--.-- --
ホシノでゴマ食パン
久々にホシノ天然酵母をおこしました。

ごま食パン

前に失敗したゴマ食パンに再挑戦。前の失敗は、こんな感じ。
今度はちゃんと、ゴマの形が残りました♪

トーストせずに食べた、旦那の講評は『もちもちしていて、蒸しパンっぽい。
でもこれはこれで、美味しい』とのことでした。
トーストすると、外はパリパリ、中はもっちりでGOOD

同じ分量でも、気温や湿度、水の温度によって、出来上がりが
変わってくるので、パン作りは奥が深いですね~
スポンサーサイト
 2006.08.31 Thu
  [パン]
アップルパイ
かな~り久しぶりに、アップルパイを作りました。

アップルパイ

お盆で頂いた、リンゴが傷みかけちゃってて&品種はわからないけど
味のうす~いリンゴだったんです。

なので、冷凍庫に眠っていたパイシートを利用して、アップルパイに
変身させることにしました

出来上がったアップルパイのお味は・・・やっぱり、リンゴそのものの
味が薄いかな~ よく言えば優しい味です

私はシナモン好きなので、もう少しシナモンの量も増やしてもよかったかも。
ちょっと課題は残ったけど、美味しかったです

久々にパイシートも使ったけど、このサクサク感はたまらない~!!
高カロリーだとわかっているけど、ついつい手がでちゃうんですよね
 2006.08.28 Mon
  [ケーキ]
ポモドーロのピザ
最近お気に入りのポモドーロの生地で、ピザ3種作りました。

ゆうごはん

奥は、定番のルッコラと生ハム、左はクリスピータイプでマルゲリータ。
右はきのこ(エリンギ&マッシュルーム)とブロッコリーのピザです。

きのこのピザ

きのこピザは、初めての挑戦。きのこをバターで炒めて乗せているので
我ながら美味しい~女性うけするピザかも。
旦那は、やはりルッコラと生ハムが一番好きだそうです。

クリスピータイプのピザは、グリルで焼くのは難しく、パリパリになる前に
焦げそうになっちゃいました

やっぱり生地の作り方を変えた方がいいのか、焼き方を変えた方がいいのか?
これはもう少し研究が必要です。


今回は天然酵母ではないけれど、こちらの本を参考にしています。

 「自家製酵母」のパン教室





 2006.08.24 Thu
  [ピザ]
おからとゴマのかりんとう
おからとごまのかりんとう

お豆腐屋さんをしている親戚から、おからをたくさん頂いたので
手が止まらない♪おからとごまのかりんとうby もえみさんを作りました。

おでかけ1


スタバの新商品ではありません(笑)
実家にもって行くのにちょうどよいな~と。

おでかけ2

焼いた翌日に、お友達と一緒に友人の出産祝いに行くことに
なったので、みんなにの試食用に無理やり配りました


生地を作るのは、混ぜるだけで簡単なんだけど、焼き加減が難しかった~。
焼きすぎるとコゲコゲに。焼きがあまいと、カリッポリッにならないし。

実は何度か、コゲコゲに

おからを早く消費したかったので、レシピの数倍の量で作った為
たくさん焼いてるうちにコツはつかめました。何事も練習ですね~。

結構な量を夜中から作ったので、かりんとう工場のように焼いてました
色が濃い目なのは、きなこをプラスしたのと、粉黒糖を使ったためです。

かなりハードなカリッポリッなので、アゴを鍛えるのにもよさそうです


 2006.08.21 Mon
  [おやつ]
実家のゴーヤー
実家で栽培しているゴーヤーです。いい出来だと母が自慢していました。

ゴーヤー


これは、私のお持ち帰りになって、早速ゴーヤーチャンプルーにして
いただきました。(写真はありませんが

『最近から、アボカド栽培を始めたんだよね~』と父に言うと、うちも
いつ植えたか覚えてないけど、小さい木になってるよ。とのこと!

夜も遅く、暗かったので見に行きませんでしたが、どんな様子か今度
偵察してみます。

私が植えたいと思っていた、ハバネロも既に植えていて、そろそろ実が
成るはずだよ~と言っているし。

やはり父はステキです(見た目はおじ~ちゃんだけどね


 2006.08.19 Sat
ポモドーロ・オリーブ食パン
ポモドーロ・オリーブ食パン

前に作ったポモドーロ・フォカッチャの、食パンバージョンです。

基本の食パンのレシピで、水をトマトの水煮に、バターをオリーブオイルに
代えて黒オリーブをカットして入れました。

パスタにも合うし、チーズトーストにしても美味しいし、最近の我が家のヒットです

こういう美味しいパンがセットするだけで出来るなんて、やっぱりHB買って
よかった~とつくづく思います。ホームベーカリー万歳!


 2006.08.13 Sun
  [パン]
お裁縫復活?
何が出来るかな?

リネンの生地とリボンとテープ?を衝動買いしちゃいました。
かわいい布などを見つけたら、暇なときに作ろうと思って
ついつい買ってしまうのです。

これは、エプロンを作ろうと思って買いました。

昼間はもりぞうの後追いで、何も出来きないので、昼寝した隙や
もりぞうが寝てから、ゆっくりやろうかと思っています。

上手に出来たら、お披露目しますね~
 2006.08.12 Sat
ミニタルト
ミニタルト

先日作ったタルト生地の残りで、旦那さんの試食用にミニタルト作りました。
中は生クリームにしましたが、これも美味しかったです。
旦那さんからも、合格点を頂きました

これは無理やりココット型に焼いたのですが、ミニタルト型も欲しくなりました。
お菓子道具は持ってるだけでもうれしくなるので、ついつい買っちゃうんですよね
 2006.08.09 Wed
  [ケーキ]
Very Berry タルト
お友達の誕生日にVery Berry タルトを作りました。

Very Berry タルト

おうちおやつはよく作るけど,誕生日ケーキを作るのは、初めて!
5号サイズのタルトです。気合入れて頑張りました

Happy Birthday


タルト生地の上に、アーモンドクリームを乗せて焼いて、その上に
カスタードクリームをぬって、フルーツを乗せました。

召し上がれ

フルーツは桃・キウイ、ベリーはブルーベリー・ラズベリー・クランベリー
カシス・アメリカンチェリーを使用です。
友達も喜んでくれてたので、よかった~。私も少し成長した気分


参考にしたレシピ

タルト生地は、はじめてのお菓子(オレンジページから出ている本で、かなり古いです)
アーモンドクリームと飾りつけは、らんぷあいさんの『Very Berry フレッシュタルト!』
カスタードクリームは、勇気凛りんさんの『電子レンジで簡単カスタードクリーム』
を参考にしました。カスタードクリームは、レシピよりも固めに作っています
 2006.08.05 Sat
  [ケーキ]
| HOME |
 
+フリーエリア

+愛用品





セカンド掃除機にオススメです
スウェーデン生まれのElectrolux
のコードレス掃除機。
育児中の掃除が楽になってます。

しゃべれたらいいな~

うちの息子のお気に入りです。
ことばのメロディで右脳を刺激し、英語脳を作るとか



アロマで虫よけ

いろんなアロマ配合。ディートフリーなので、子供にも安心です♪




楽天で探す
楽天市場


<

+子供のプレゼントに

違いのわかる子供になるかな?
寄木の積木 木箱入り

いろいろな樹種の木を使った積木を木箱に詰めたセット。

ピタゴラスイッチのような~
木のおもちゃスカリーノ

52ピース入りの基本セット。

日本製だよ
白木・無塗装 ひよこのカタカタ

子供が歩くとカタカタと、心地よい木の音が響きます♪

+ご訪問ありがとです

+素材屋さん



まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。