+フリーエリア

+カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+最近の記事+コメント

+ブログ検索

+メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

+リンク

 
はじめまして

 mimi

管理人管理人 mimi
食べることも作ることも 好きな働くママです♪

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --.--.-- --
初の天然酵母です!
とうとう初のホシノ天然酵母にチャレンジしました(^▽^)
天然酵母って私の中で敷居が高く、酵母も一週間で使わないといけないこともあり
躊躇してましたが、頑張って一歩踏み出してみました~!

食パン(ホシノ)食パンカット(ホシノ)

元種に水を入れて、HBの生種おこしコースで24時間。
酵母の出来上がりは、酒粕の匂いがしました。

まずはシンプルに食パンを焼いてみました。HBに材料を入れて7時間、
待ちにまった焼き上がりは、なんとかわいらしい!優しい焼き色でした。

うまく表現できないのですが、キメも細かく今までになく優しいパンになっていました。
食感はもちもちしていて、食べた後もパンの味が残ってる感じです。

天然酵母はあまり膨らまないと思ってたけど、そんなことなく、
食パンカットガイドに、はいらないぐらい(うちのはLじゃないので)膨らんでいました。

シリアル食パン(ホシノ)シリアル食パンカット(ホシノ)

これはマルチシリアルを入れて焼いてみました。今度はシリアルを30g
入れてみましたが、少し物足りないかな。やっぱり私は50gぐらいが好きです。

こんなに焼いて、誰かに食べてもらわねば~!と早速、実家に持って行きました。
家族の評価は、「シンプル食パンは少しパサパサしてるけど美味しい
(←は前日に焼いたので)シリアルパンも美味しいよ~」と言ってました。

両方のパンはクラスト(パンのみみ)がドライイーストで焼くよりも薄く
「ぴろっ~」って剥がせる感じで美味しかったです。
2歳の姪っ子は、みみだけ食べてました(^▽^)

酵母もあと2・3回分は残っています。
もりぞうの機嫌を伺いながら、次は成形パンにチャレンジするぞ~!


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
 2006.06.06 Tue
  [パン]
ホシノでベーコンエピ| HOME | 生ハムとルッコラのピザ
 
+フリーエリア

+愛用品





セカンド掃除機にオススメです
スウェーデン生まれのElectrolux
のコードレス掃除機。
育児中の掃除が楽になってます。

しゃべれたらいいな~

うちの息子のお気に入りです。
ことばのメロディで右脳を刺激し、英語脳を作るとか



アロマで虫よけ

いろんなアロマ配合。ディートフリーなので、子供にも安心です♪




楽天で探す
楽天市場


<

+子供のプレゼントに

違いのわかる子供になるかな?
寄木の積木 木箱入り

いろいろな樹種の木を使った積木を木箱に詰めたセット。

ピタゴラスイッチのような~
木のおもちゃスカリーノ

52ピース入りの基本セット。

日本製だよ
白木・無塗装 ひよこのカタカタ

子供が歩くとカタカタと、心地よい木の音が響きます♪

+ご訪問ありがとです

+素材屋さん



まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。